Copyright (C) 2004-2006
suouoshima.com
All Rights Reserved.
■バックナンバー


■2009年4月30日(木) 晴れ
いよいよ周防大島でも田植えの準備が始まりました。
満々と張られた田水と土の匂いが懐かしく、どろんこになって遊んだ子供の頃を思い出した次第です。

■2009年4月29日(水) 晴れ
ゴールデンウィーク到来の周防大島では、大阪市所有の本格帆船「あこがれ」が大島商船桟橋に寄港し、一般公開された船内の見学を楽しむ人達で大いに賑わいました。(参考:中国新聞
またお大師堂めぐり歩け歩け大会や延命の滝縁日などの催しも執り行われ、新緑眩しい春の周防大島路を満喫されていました。

■2009年4月28日(火) 晴れ 一時 雨
屋代ダムは国内でも珍しい海の見えるダムとして紹介されますが、その裾野には昔ながらの田園風景が広がり見る者の心を和ませてくれます。

■2009年4月27日(月) 晴れ
夕焼けから群青色の染まり始めた夜空に、星降る島の一番星が満をじして登場しました。

■2009年4月26日(日) 晴れ
椋野から三蒲へと抜ける坂道を下ると広がる大島大橋のパノラマは、何度見ても飽きることのない瀬戸内らしい絶景です。

■2009年4月23日(土) 雨 時々 曇り
明日になれば桜祭りで賑わう帯石観音も、しとしと雨に濡れた本日は山間の静寂に包まれていました。

■2009年4月23日(木) 晴れ
周防大島のポータルステーション道の駅サザンセトとうわでは、採れたての新鮮野菜を取り揃えました春の野菜広場が人気を博しています。
フキやワラビなどの山菜、タマネギやダイコンといった春野菜、そして懐かしい芽赤芋など、採れたての島野菜を是非ともご賞味ください。

■2009年4月23日(木) 晴れ
大島大橋から車で約50分、愛媛松山フェリーの港がある伊保田に身を置くと、ゆっくりと時間が流れる島時間を体感できますが、このように島末にこそリアル周防大島が残っているのかもしれません。

■2009年4月22日(水) 晴れ
国道437号線の沿道は加速度的にその姿を変えつつありますが、記憶という不確かなモノだけでなく、写真など記録としても留めておきたいと思います。

■2009年4月21日(火) 晴れ
浮き桟橋に掛かる橋の角度が水平になれば満潮のしるし・・・水位によって景色が変わる島の港の風景です。

■2009年4月20日(月) 雨 時々 曇り
強い風雨に見舞われた周防大島では、車のヘッドライトが屈折して見えました。

■2009年4月19日(日) 晴れ
グリーンステイながうらを会場に開催されましたMTBという自転車によるレース競技、NAGAURA2X春のガチンコバトル大会が開催されました。


■2009年4月18日(土) 晴れ
竜崎半島から望む波静かな安下庄湾と春霞に煙る嵩山(だけさん)は、大島富士の名に恥じない見事な眺望を誇っていました。

■2009年4月17日(金) 晴れ
オレンジ色のガードレールに白い砂浜と穏やかな瀬戸内海・・・これこそ周防大島ドライブにおけます不文律、癒しの車窓風景です。

■2009年4月16日(木) 曇り 一時 雨
国道437号線沿いにある大崎鼻の灯台は陸から見ると無用の長物かもしれませんが、夜の海上から見ると心強い灯火となって船の安全を見守ってくれます。

■2009年4月15日(水) 晴れ
「自然は寂しい、しかし 人の手が加わるとあたたかくなる」とは周防大島が誇る民俗学者である宮本常一氏の言葉ですが、春の周防大島でもそろそろ田起こしが始まり、水がひかれる頃には美しい田園風景が広がることでしょう。
このように人の営みがあってこそ自然は美しさを保ち、私達にやさしく微笑みかけてくれます。

■2009年4月14日(火) 雨 のち 曇り
里山に立ち込める靄と少しひんやりとした空気・・・雨上がりの清涼感が心地よい、春香る周防大島です。

■2009年4月13日(月) 晴れ
空に入道雲こそ浮かんでいませんが・・・夏日を思わせる強い日差しに早くも初夏を感じる今日この頃です。

■2009年4月12日(日) 晴れ 一時 雨
いつの間にか葉桜が目立ち始め、本日が最後のお花見日和といった感の周防大島では、潮の香ただよう桜吹雪が美しく舞っていました。

■2009年4月11日(土) 晴れ
飛瀬島へまっすぐに伸びる波止場の先までてくてくと歩いて行ってみたい・・・そんな子供心をいつまでも持っていたいと思わせる風景に出会った小春日和の一日でした。

■2009年4月10日(金) 晴れ
桜吹雪が舞う周防大島の高台から瀬戸内海を望むと美しいコバルトブルーが広がり、早くも初夏を思わせる風景へと移り変わろうとしています。

■2009年4月9日(木) 晴れ
周防大島町役場久賀支所の銅像が見守る先では、山口県大島防災センターの公園工事が進んでいますが、着工以前の町民グランドと同じく子供達をはじめとする町民の憩いの場となること望む次第です。

■2009年4月8日(水) 晴れ
山桜の淡い薄紅色に彩られた飯の山が春霞む姿は、春の陽気と相まってほのぼのとした気持ちにさせてくれます。

■2009年4月7日(火) 晴れ
神領地区から望む屋代ダムにはソメイヨシノが咲き誇り、どこか桃源郷のような神々しい風景に地名の由来を垣間見た気がしました。

■2009年4月6日(月) 晴れ
周防大島におけます春の風物詩らしく、島へんろの札所では美しい桜が参拝される方々をやさしくお迎えしています。

■2009年4月5日(日) 曇り
周防大島諸島のひとつである笠佐島は見事な桜に覆われ、対岸の柳井市からドライブがてらひとときのお花見を楽しんだ次第です。

■2009年4月4日(土) 雨
本日の周防大島は生憎の空模様・・・車窓から眺める雨の桜も風情がありますが、折角のお花見シーズンですので青空のもとでお花見を楽しみたいものですね。

■2009年4月3日(金) 曇り
周防大島の観光におけるウイークポイントとして夜間のサービスが挙げられますが、夜桜の演出や夜間のイベントなどを企画できれば面白いかもしれません。

■2009年4月2日(木) 晴れ
昨夏の「瀬戸内のハワイ周防大島」に続いて、交通安全協会さんのご厚意のもと「島へんろの春 周防大島」と題した観光看板が島内4ヶ所に設置されました。
やわらかな陽気が心地よい春の行楽シーズン、周防大島に点在する八十八ヶ所のお大師堂を巡る島へんろに是非ともチャレンジしてみてください。

■2009年4月1日(水) 晴れ
本日より新年度を迎えましたが、たとえ嵐が吹こうとも灯台の光を見失わないよう日々励みたいと思います。