Copyright (C) 2004-2006
suouoshima.com
All Rights Reserved.
■バックナンバー

■冬晴れ(久賀)
■2011年1月31日(月) 晴れ
穏やかな一日。
山を越えるように雲が流れてくる方角を、風見鶏が静かに見つめています。

■風の中のつどい(安下庄)
■2011年1月30日(日) 晴れ
凧揚げ、竹馬、独楽回しなど、昔遊びを今にと「風の中のつどい」が開催されました。
昔遊びを通じて育まれた創造力や感覚・・・幼い頃を懐かしく思い出しながら、童心に返って子供たちと楽しい時間を過ごしました。

■学習発表会(久賀)
■2011年1月29日(土) 晴れ 時々 雪
日頃の学習の成果を寸劇に仕上げた児童たちの素晴らしい発表を参観し、島の宝の健やかな成長に喜びを覚えた今日この頃です。

■鋭意作成中(MAHI MAHI)
■2011年1月28日(金) 晴れ
周防大島発の釣り+アルファな地域密着フリーペーパーの創刊に向け、着々と準備を進めておりますので是非ともご期待ください!

■風物詩(出井)
■2011年1月27日(木) 晴れ
瀬戸内海の潮風と天日乾燥により、美味しい寒ひじきができあがります。

■清澄(西方)
■2011年1月26日(水) 晴れ
冬の済んだ空気に夕日が眩しく映ります。

■寒空(久賀)
■2011年1月25日(火) 曇り
寒気を誘うかのように、厚い雲が寒空を流れていきます。

■閑散(弁天)
■2011年1月24日(月) 晴れ 一時 雨
寒風吹きすさぶ本日は、釣りのメッカも小休止といった具合です。

■無垢(久賀)
■2011年1月23日(日) 晴れ
おぼろげで無垢な空気に、吐く息も白くなりける冬の朝です。

■冬の夕暮れ(長浦)
■2011年1月22日(土) 曇り
強い北西風に煽られ、沖で跳ねる白波が遠目にも確認できます。

■川(久賀)
■2011年1月21日(金) 晴れ 時々 曇り
久賀地区の本流のひとつである津原川をさかのぼると、源流である「延命の滝」に辿り着きます。

■大寒(小松)
■2011年1月20日(木) 曇り
大寒の本日、金波が揺らぐ小松の海を、風を掴んだスナイプが颯爽と渡っていきました。

■(久賀)
■2011年1月19日(水) 晴れ
本日開催されました農林漁家民宿開業セミナーを公聴して思ったことは、波止場にのんびり座り、ゆっくり海を眺める時間こそ、都市部に暮らす人達にとっては何より変えがたい贅沢なのかもしれません。

■平成23年4月1日入居開始予定(道の駅サザンセトとうわ)
■2011年1月18日(火) 晴れ
道の駅サザンセトとうわに建設中のチャレンジショップが、その堂々たる姿を現し始めました。

■イチゴ狩り(周防大島元気村)
■2011年1月17日(月) 晴れ
ここ数日の寒波をよそに、温かいビニールハウスの中ではイチゴが最盛期を迎えようとしています。

■寒波(三蒲)
■2011年1月16日(日) 晴れ 時々 雪
身を切るような冷たい風が吹きすさび、重々しい群青色の海を白波が打ちつけていました。

■雪化粧(久賀)
■2011年1月15日(土) 曇り のち 雪
水道が凍る氷点下の寒さとなった周防大島では、何年か振りに平野部が雪化粧となりました。

■インターネット販売戦略セミナー(山口市)
■2011年1月14日(金) 晴れ
冬の日和が温かな一日となりました本日、やまぐち産業振興財団さん主催のインターネット販売戦略セミナーを受講しましたが、地方一次産品の販売流通におけるストロングポイントとウィークポイントを改めて認識した私大です。

■待ちぼうけ(大崎)
■2011年1月13日(木) 曇り 時々 晴れ
吹きさらしの停留所でバスの到着を待つには辛い季節です。

■静寂(久賀)
■2011年1月12日(水) 晴れ
日暮れと共に寒さを増し、ピンと張りつめた空気が夜の街に静けさをもたらします。

■にわか雨(日見)
■2011年1月11日(火) 晴れ 一時 雨
底冷えのする夕刻、重厚なカーテンのような雨雲が島を覆いました。

■成人の日(久賀)
■2011年1月10日(月) 晴れ
男子志を立て郷関を出るとも、故郷はいつも暖かく迎えてくれる・・・周防大島はそんな故郷でありたいと願って止みません。

■連休中日(日前)
■2011年1月9日(日) 晴れ
冬でも比較的温暖な「瀬戸内のハワイ」では、寒さをしのぐ行楽の車列で賑わっています。

■冬枯れと空(椋野)
■2011年1月8日(土) 晴れ
好天の午後、冬枯れに美しい瀬戸内ブルーが映える周防大島です。

■雪化粧(油良)
■2011年1月7日(金) 曇り
山頂がほんのり雪化粧となった大島富士の上空を、夕日に染まった雲がゆっくりと流れて行きました。

■冬日和(久賀)
■2011年1月6日(木) 晴れ
冬晴れの透き通った空気が風景の輪郭を際立たせます。

■消防機庫(久賀)
■2011年1月5日(水) 晴れ 一時 雨
本日は消防出初式でしたが、消防団が出動する機会のない一年となることを願います。

■四岩合わせ祈願(立岩)
■2011年1月4日(火) 晴れ 時々 雨
のんびりとした正月三が日が過ぎ仕事始めを迎えた本日、周防大島にとって活気ある一年としたいものです。

 
■雨音(久賀)
■2011年1月3日(月) 晴れ のち 雨
昨日からのUターンラッシュが落ち着きを見せた頃、静かになった夜の街並みに雨音が寂しく響いていました。

■平穏(三蒲)
■2011年1月2日(日) 晴れ
大雪の予報に反して青空が広がり、瀬戸内らしい温暖な年始となった周防大島です。

■謹賀新年(椋野)
■2011年1月1日(土) 曇り 時々 晴れ
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。