Copyright (C) 2004-2006
suouoshima.com
All Rights Reserved.
■バックナンバー

■春の台風(長浦)
■2011年4月30日(土) 曇り のち 雨
台風のような南風が猛威を振るった周防大島では、沖つ白波が船の行く手を遮るかのようでした。

■お大師堂めぐり歩け歩け大会2011(屋代)
■2011年4月29日(金) 晴れ のち 曇り
特別ゲストに水前寺清子さんを迎え開催されましたお大師堂めぐり歩け歩け大会2011は約1,600名もの方々にご参加いただき、うららかな陽気に包まれた屋代路は春遍路で賑わいました。

■丘陵(屋代)
■2011年4月28日(木) 晴れ
心が洗われるような昔ながらの原風景が広がる春の屋代路です。

■回向祭り(久賀)
■2011年4月27日(水) 雨 時々 曇り
子供たちの願いが届いたか・・・雨も上がり、歩行者天国となった屋台村は楽しそうな笑顔で溢れていました。

■鎮守(横見)
■2011年4月26日(火) 晴れ
嵐のような南風に煽られ、霞がかった海には白波が舞っていました。

■中回向(久賀)
■2011年4月25日(月) 晴れ
毎年4/27には久賀の阿弥陀寺にて回向祭りが執り行われますが、前行事である中回向ではかわいい御稚児さんが法要の列に加わりくるくると回ります。

■帯石さくら祭り(帯石観音)
■2011年4月24日(日) 晴れ
八重桜が美しい春うららかな帯石観音では恒例のさくら祭りが開催され、しあわせを祈願する人達で大いに盛り上がりました。(参考blog:たけしのみるせかい

■金波(三蒲)
■2011年4月23日(土) 晴れ 時々 曇り
西の空に沈み始めた夕日に照らされ、金波に揺らぐ大畠瀬戸はいつ見ても絶景です。

■春雨(久賀)
■2011年4月22日(金) 雨 時々 曇り
ぱらぱらと降る春雨が、ぽつぽつと波紋を描いていました。

■島へ続く道(西方)
■2011年4月21日(木) 晴れ
干上がった浜辺から磯の香りが漂い始めるのを合図に、真宮島(しんぐうじま)へと続く砂州の道が掛かります。

■筍(久賀)
■2011年4月20日(水) 曇り
我が家の食卓にも島が育んだ旬の味覚がお目見えです。

■寒空(久賀)
■2011年4月19日(火) 曇り
昨日に引き続き強い西風が吹く周防大島は、寒の戻りを思わせる寒い一日となりました。

■西風(久賀)
■2011年4月18日(月) 曇り 時々 雨
不安定な天候となった周防大島では、風見鶏が夕日に向かって大騒ぎしています。

■瀬戸内のハワイ(グリーンステイながうら)
■2011年4月17日(日) 曇り 時々 晴れ
名物フリフリチキンが焼ける白い煙と香ばしい匂いが「瀬戸内のハワイ」を盛り上げてくれます。

■(久賀)
■2011年4月16日(土) 曇り
薄雲の広がる空も、穏やかに凪いだ海も、美しい紫色に染まる島の夕暮れです。

■春の水面(屋代)
■2011年4月15日(金) 曇り
散った桜の花びらが屋代川のせせらぎに揺れていました。

■港町(安下庄)
■2011年4月14日(木) 晴れ
いわし網、底曳網、一本釣りなど、それぞれの漁港にそれぞれの趣きがある周防大島です。

■旧道からの眺望(弁天)
■2011年4月13日(水) 晴れ
弁天トンネル開通から約20年・・・今ではほとんど通行のない海沿いの旧道ですが、美しい眺望と心地よい潮風は今も変わらず昔のままです。

■桜色(日前)
■2011年4月12日(火) 晴れ
うららかな春の日差しを浴びて透き通るような淡い桜色・・・散り際を迎えた儚い美しさに魅せられた次第です。

■チャレンジショップ開店(道の駅サザンセトとうわ)
■2011年4月11日(月) 曇り 時々 晴れ
交流人口100万人を目指す周防大島、その一翼を担う道の駅サザンセトとうわに新たな賑わいが創出されました。

■桜日和(東瀬戸)
■2011年4月10日(日) 晴れ
大島大橋を渡ると、山桜が咲き誇り薄紅色に染まった飯の山がお出迎え致します。

■春爛漫(五条)
■2011年4月9日(土) 晴れ
周防大島随一といわれる桜の名所、五条の千本桜もいよいよ満開を迎えました。

■水たまり(久賀)
■2011年4月8日(金) 雨 のち 曇り
久しぶりの雨模様となった周防大島ですが、花を散らすほどの雨脚ではなく、明日、明後日には桜日和の週末を迎えることができそうです。

■春爛漫(屋代口)
■2011年4月7日(木) 曇り
屋代川土手の通学路には、新入生を迎えるべく桜や菜の花が美しく咲きほころんでいます。

■水温む(久賀)
■2011年4月6日(水) 晴れ
河口付近のテトラにはボラやクサフグ、チヌなどの魚が群れ、水温む海の中でも春うららかな賑わいを見せています。

■兵どもが夢の跡(家房)
■2011年4月5日(火) 晴れ
春の日差しに照らされてキラキラと輝く海に、係留されたカッターが所在なさげに浮かんでいます。

■八分咲き(久賀)
■2011年4月4日(月) 晴れ
淡い春色に染まった八田八幡宮では、桜の枝が東風(こち)に揺れていました。(参考:すおう大島桜開花状況

■新月の夜(久賀)
■2011年4月3日(日) 曇り のち 晴れ
新月の夜、心細い街灯に暗がりを案内されながらも、夜空を見上げれば眩いばかりの星空が輝いています。

■ニホンアワサンゴ(海響館)
■2011年4月2日(土) 晴れ 時々 曇り
しものせき水族館「海響館」では周防大島沖で採取したニホンアワサンゴのプラヌラ幼生が育成展示されていますが、このような地域間交流は相互の観光PRに繋がる素晴らしい取組みだと思います。

■キャンプ日和(片添)
■2011年4月1日(金) 晴れ
汗ばむ陽気に恵まれた本日、桜の季節を通り越して早くも「瀬戸内のハワイ」といった風情の周防大島です。