Copyright (C) 2004-2006
suouoshima.com
All Rights Reserved.
■バックナンバー

■GO OUT(片添)
■2011年9月30日(金) 雨 のち 曇り
周防大島に暮らしているからこそ、周防大島を満喫できる贅沢があります。

■異常潮位(久賀)
■2011年9月29日(木) 曇り
異常潮位により海から溢れた海水に沈んだ駐車場を目の当たりにして、自然の驚異の前では人間がいかに無力であるかを思い知らされた次第です。(参考:中国新聞

■高潮(久賀)
■2011年9月28日(水) 晴れ
港から海水が溢れるほどの高潮となった今朝の周防大島です。


■天晴れ(安下庄)
■2011年9月27日(火) 晴れ
天晴れな秋晴れに恵まれた本日、透き通るような空と海が広がっています。

■花鳥風月(久賀)
■2011年9月26日(月) 晴れ
のどかな里山の風景から、季節の移ろいを感じることができます。

■運動会(久賀小学校)
■2011年9月25日(日) 晴れ のち 曇り
走って、転んで、笑って・・・はつらつと競技を楽しむ児童に、保護者や地域の方々で埋め尽くされた観覧席からは温かい声援が送られていました。
爽やかな秋晴れの下で開催される島の運動会は、地域にとってかけがえのない一大イベントです。

■島影(前島)
■2011年9月24日(土) 晴れ
久賀の街から望む前島周辺の海域は、イワシを追ってスナメリやイルカが姿を見せる豊饒の海です。

■秋分の日(久賀)
■2011年9月23日(金) 晴れ
3連休初日の本日、絶好の行楽日和に恵まれた周防大島では、多くの方々が秋の行楽を楽しまれる中にも、お彼岸を迎え先祖を敬い亡くなられた方を偲ぶ人の姿が見られました。

■台風一過(平野)
■2011年9月22日(木) 晴れ
台風一過の秋晴れが広がる青空に、宮本常一も愛した白木山が美しく映えます。

■雨止めども(東瀬戸)
■2011年9月21日(水) 曇り
台風15号の強風域を抜けたとはいえ、依然として吹き返しの強風が続いている周防大島です。

■台風15号(久賀)
■2011年9月20日(火) 雨
台風15号の影響により暗雲が重く圧し掛かり、次第に雨風の勢いが増してきた周防大島です。

■夏の名残(長浦)
■2011年9月19日(月) 晴れ のち 雨
長雨の合間に見せた夏空も、これでもう見納めかもしれません。

■笠雲(飯の山)
■2011年9月18日(日) 曇り のち 雨
長雨による湿った空気が飯の山を昇り、次々と雲へと姿を変えて湧き上がっていきます。

■雨降って地固まる(三蒲)
■2011年9月17日(土) 雨
3連休初日は生憎の空模様でしたが、雨の日に目的を持って訪れていただけるような・・・そんな周防大島の楽しみ方を観光に訪れた方々に教わった次第です。

■水たまり(久賀)
■2011年9月16日(金) 雨
運動会シーズンを悩ませる秋の長雨には困ったものです。

■秋野菜(道の駅サザンセトとうわ)
■2011年9月15日(木) 曇り 時々 晴れ
島の名産「東和きんとき」をはじめナスやカボチャなどの秋野菜で賑わい始めました。

■三ツ小島(森野)
■2011年9月14日(水) 晴れ
森野から浮島へ伝うように浮かぶ前小島、中小島、乙小島は、日本庭園の飛び石のような風情を感じさせます。

■群青(久賀)
■2011年9月13日(火) 晴れ
月に誘われるように潮が満ち始めた港が、美しい群青色に染まっていきます。

■中秋の名月(久賀)
■2011年9月12日(月) 晴れ 時々 曇り
雲の切れ目から零れるよに、月の光が秋の夜空を明るく照らしています。

■フラガール全国きずなキャラバン(グリーンステイながうら)
■2011年9月11日(日) 晴れ 時々 曇り
瀬戸内のハワイこと周防大島に、ALOHAな夏が戻ってきた素敵な一日となりました。(参考:共同通信
Big MAHALO, HULA Girl !!

■ようきたねフラガール(H&Rサンシャインサザンセト)
■2011年9月10日(土) 晴れ 時々 曇り
E KOMO MAI, HULA Girl !!
フラガール全国きずなキャラバンで全国を回られている福島県いわき市スパリゾートハワイアンズ所属のフラガールのみなさんが、ハワイ州カウアイ島を通じて育まれてきた周防大島との「きずな」を大切に、笑顔と元気を届けようと周防大島へご来訪くださいました。

■夜渡(久賀)
■2011年9月9日(金) 曇り
すっかり涼しくなった月夜の晩に、八幡宮の前夜祭である夜渡(よど)で賑わう久賀の街です。

■夕日(長浦)
■2011年9月8日(木) 晴れ
いつの間にか早まった日の入りの時刻に、秋を感じる周防大島です。

■流れ雲(久賀)
■2011年9月7日(水) 晴れ
彗星のように尾を引いた雲が、電線を縫うように浮かんでいます。

■みかんの島(小松)
■2011年9月6日(火) 晴れ
まだ色づく前の青々とした果実ながら、シーズン到来に向けて順調に育まれています。

■台風一過(我島)
■2011年9月5日(月) 晴れ 時々 曇り
一日遅れの台風一過で、洗い流されたかのような澄んだ空が広がる周防大島です。

■吹き返し(久賀)
■2011年9月4日(日) 曇り 時々 雨
台風12号は日本海へ抜けましたが、未だ曇天晴れぬ周防大島の空模様です。

■夏の終わり(H&Rサンシャインサザンセト)
■2011年9月3日(土) 曇り 時々 雨
台風12号の影響により開催が危ぶまれたサタフラ2011ファイナルフェスタでしたが、青空が顔を覗かせるまでに天候が回復し、「瀬戸内のハワイの、アロハな土曜日」は盛会のうちに幕を閉じました。
ご出演いただきましたフラチームの皆さん、ご観覧くださいました皆さんにサタフラ2011スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

■余波(椋野)
■2011年9月2日(金) 雨 時々 曇り
台風12号の接近に伴い、穏やかなはずの海岸に高波が押し寄せていました。

■夏の終わり(片添)
■2011年9月1日(木) 晴れ 時々 雨
暦が9月に変わると、そこはかとなく夏の終わりを感じます。