Copyright (C) 2004-2006
suouoshima.com
All Rights Reserved.
■バックナンバー


■2009年2月28日(土) 曇り
一月は行く、二月は逃げるの言葉通り駆け足で過ぎ去った冬の日々も今日で終わり・・・明日には待望の春を迎える周防大島です。

■2009年2月27日(金) 雨 時々 曇り
三寒四温・・・はたまた四寒三温といった具合の周防大島ですが、一雨ごとに春の到来を感じる今日この頃です。

■2009年2月26日(木) 曇り 時々 雨
先頃まで美しく咲き誇った寒梅は早くも散り始めましたが、続く桜の開花を楽しみに待ちたいと思います。

■2009年2月25日(水) 曇り 時々 晴れ
気がつけば18:00を過ぎても薄明るい西の空に、冬の終わりを感じた次第です。

■2009年2月24日(火) 雨 時々 曇り
本日はお食事処慶さんを会場に、NHKさんの番組ゆうどきネットワークで「世代をつなぐみかん鍋〜周防大島〜」と題して、全国生中継にて周防大島みかん鍋をご紹介頂きました。(併せてNHK山口さんの番組ゆうゆうワイドでもご紹介頂きました)
このように全国区でご紹介頂く機会が増えた昨今の周防大島ですが、地元テレビ局さんをはじめとする各メディアさんのご支援に応えるためにも、みかん鍋、糂汰味噌サタフラなど・・・今後も新たなチャレンジを続けていきたいと思います。

■2009年2月23日(月) 晴れ 時々 曇り
久賀港では防波堤の拡張工事が続いていますが、刻々と姿を変えていく様子を眺めながら目の前にある風景を記憶に留めておきたいと思う今日この頃です。

■2009年2月22日(日) 曇り のち 雨
午後からは大粒の雨が降り始め、山々は靄に隠れてしまいましたが、立春の暖かい雨が草木に春を告げていることでしょう。

■2009年2月21日(土) 晴れ
島へんろと呼ばれる周防大島八十八ヶ所霊場の札所のひとつ西方は神宮寺にて、心地よい陽気のなか弘法市が賑やかに執り行われました。
縁日らしく新宮寺へ続く道には露店が並び、幟や吹流しで美しく飾られた札所には人々の列で賑わう様子に、お大師信仰を通じて地域の交流が育まれてきたことを実感した次第です。

■2009年2月20日(金) 曇り
まだ2月だというのに花粉症に悩まされる日々が続きますが、これも春の訪れと思えば辛いくしゃみ鼻水も我慢できるかもしれません。

■2009年2月19日(木) 曇り のち 雨
国道437号線沿いの久賀地域ではパチンコ屋の建物が解体され、一方では月末オープンを控えたコンビニの建設が着々と進んでいますが、時代という波に流されるのではなく、颯爽と波に乗っていける島でありたいと願っています。

■2009年2月18日(水) 晴れ
車窓から望む瀬戸内海は周防大島に暮らす私達にとっては見慣れた風景でありながら、いつまでも飽きることない癒しの風景です。

■2009年2月17日(火) 曇り 時々 雪
週末の小春日和から急転、寒が戻った本日は粉雪が舞う一日となり、宵の明星もどこか寒々しく輝いていました。

■2009年2月16日(月) 晴れ
周防大島でも県の施設や町の施設が指定管理者制度によって運営されていますが、廃校活用に関しても指定管理者制度と同様に、官民一体となって建設的な活用ができることを願っています。

■2009年2月15日(日) 晴れ
昨日は2月の観測史上最高となる20.5度を観測、本日もぱかぽか陽気の小春日和が続く周防大島では、たくさんの遊漁船が浮かぶ情の瀬戸の急流も、春のせせらぎのように美しく輝いていました。

追伸:
本日放送されましたテレビ朝日さんの人気番組、笑顔がごちそうウチゴハンにて周防大島みかん鍋をご紹介頂きました。

■2009年2月14日(土) 晴れ 時々 曇り
廃校活用モデルを視察研修するため、商工会青年部のメンバーで愛媛県の大三島にありますふるさと憩の家を訪問しました。
周防大島でも3月いっぱいで中学校の統廃合が実施され、寂しくも複数の中学校が廃校となってしまいます。
数々の思い出が詰まった地域の学び舎を今後も存続できるよう、地域に有益な活用方法を模索できればと考える次第です。

■2009年2月13日(金) 曇り のち 雨
例年より二週間も早い春一番が吹いた中国地方。
ここ周防大島でも温かい湿気をはらんだ南風が吹き荒れ、道々には舞い上げられた枯れ木や枯葉が散乱していました。

■2009年2月12日(木) 晴れ
春のように霞がかった周防大島では島影も朧げで、普段は鮮やかな瀬戸内の多島美も水墨画のようでした。

■2009年2月11日(水) 晴れ
大島郡サッカー協会の主催によるサッカー大会が開催され、橘ウインドパークを会場に日頃の練習の成果を競いました。
3月下旬には全国から強豪が集うサザンセト大島少年サッカー大会も開催されますので、ホストである島内チームの健闘を心より祈っています。

■2009年2月10日(火) 曇り 一時 雨
立春の満月が周防大島の夜を明るく照らし、均等に並んだ石柱の影が美しいコントラストを描いていました。

■2009年2月9日(月) 曇り のち 雨
干潮時刻・・・砂州の道により本島と繋がった真宮島ですが、傘を手に雨の中を渡る海の道も素敵だと思います。

■2009年2月8日(日) 晴れ
周防大島からも多くの人達がハワイへ渡った官約移民船がハワイへ到着したのが明治18年2月8日、最初の官約移民から124年の歳月が流れました周防大島で、第2回目となるアロハ音楽祭が開催されました。
会場ではハワイアンミュージックやかわいいケイキフラが披露され、瀬戸内に浮かぶアロハな島らしく常夏気分に彩られました。

■2009年2月7日(土) 晴れ
路地から海が見える風景・・・この当たり前こそが周防大島をはじめとする島嶼部の魅力といえます。

■2009年2月6日(金) 曇り
ここ数日の温かさも手伝ってか紅白の梅が咲き誇り、境内は春の香りに満たされていました。


■2009年2月5日(木) 晴れ
立春らしい小春日和の大畠瀬戸には無数の鯛釣り船が浮かび、やわらかな日差しが浅瀬を照らしキラキラと輝いていました。

■2009年2月4日(水) 曇り
テレビのニュースにて、年初めからの気温の累計は400度を超えると花粉の飛来が始まるそうです。
現在インフルエンザが猛威を奮っている周防大島ですが、今後は花粉にも悩まされることになりそうです。

■2009年2月3日(火) 雨
節分を迎えた本日、ここ周防大島でも恵方巻きを頬張る文化が根付き始めています。
このような食文化の波及の早さに驚くと共に、周防大島みかん鍋に更なる可能性を感じる今日この頃です。

■2009年2月2日(月) 晴れ
最大潮流10ノットの大畠瀬戸により隔たれていた周防大島も今は昔、大島大橋の架橋により本土と陸続きとなって30余年・・・豊かな自然と利便性を兼ね備える現在の周防大島ですが、今後もこのバランスを保つべく客観視できる目を養うことが大切かと存じます。

■2009年2月1日(日) 晴れ
ホノルルマラソンを制した周防大島出身の嶋原清子選手をゲストランナーにお迎えして、青空のもと第25回サザンセト大島ロードレース大会が開催されました。
町陸上競技場を発着点に県内外から2712人もの方々が参加され、潮風が心地よい海沿いのコースを駆け抜けました。
デジタル詩人西山喬さんのブログ記事にもありましたが、このロードレースを通じて誇るべき周防大島を体感頂けましたら幸いに存じます。(参考:中国新聞