Copyright (C) 2004-2006
suouoshima.com
All Rights Reserved.
■バックナンバー

■紅葉だより(小松)
■2010年11月30日(火) 晴れ
山肌も紅葉に染まり、艶やかな装いが映える飯の山です。

■寒空(三蒲)
■2010年11月29日(月) 晴れ
今季一番の寒さに震えた本日、いよいよ冬の足音が聞こえてきました。

■時代(安下庄)
■2010年11月28日(日) 晴れ
嵩山のゆるやかな麓道から望む安下庄湾の風景は昭和の風情を感じさせます。

■透明感(三蒲)
■2010年11月27日(土) 晴れ 一時 雨
澄んだ空気と凛として広がる青空が寒気の到来を予想させます。

■里山トンエンル(弁天)
■2010年11月26日(金) 晴れ
色とりどりの紅葉をまとったトンネルが晩秋を感じさせます。

■落葉(長浦)
■2010年11月25日(木) 曇り
春には桜吹雪が春を彩り、秋には落葉が秋を装う停留所の桜木です。

■朧朧(久賀)
■2010年11月24日(水) 晴れ
月明かりや街灯の明かりがおぼろげに映る秋の夜です。

■木枯らし(小松)
■2010年11月23日(火) 晴れ
足元に絡みつくように落ち葉が舞う、冷たい木枯らしの吹く一日となりました。

■祭りを終えて(椋野)
■2010年11月22日(月) 雨
昨日の秋晴れから一転、強い雨が周防大島を濡らしています。

■第5回周防大島まるかじり(むくのパーク)
■2010年11月21日(日) 晴れ
汗ばむ陽気に恵まれた秋晴れのもと周防大島まるかじりが開催され、島内外より訪れた多くの人達で賑わいました。

■まるかじり準備完了(長浦)
■2010年11月20日(土) 晴れ
会場設営も整い明日の開催を静かに待つむくのパークです。

■かすみそうの歌(星野哲郎先生告別式)
■2010年11月19日(金) 晴れ
11月15日に心不全のためお亡くなりになられた周防大島名誉町民、星野哲郎先生(享年85)の葬儀告別式が東京は青山葬儀所でしめやかに営まれました。
葬儀委員長には作曲家の船村徹さんの他、歌手の水前寺清子さん、都はるみさん、中村美律子さん、大月みやこさんらの他、一般人を含む800人が参列し「かすみそうの歌」共に見送られました。

あけみちゃんてば あけみちゃん
再婚しようよ 天国で
僕は天国を 追われた男
そのワケ君は 知っている
君の差し出す 白い手が
僅か五センチ アワワワ 届かない届かない

あけみちゃんたら かすみそう
再婚しようよ 天国で
僕は天国を 追われた男
住まいは 地獄の三丁目
君の差し出す 白い手が
僅か三ミリ アワワワ 届かない届かない

かすみそうをば しきつめて
再婚しようよ 天国で
僕は天国を 追われた男
住まいは 地獄の一丁目
君の差し出す 白い手が
僅か一ミリ アワワワ 届かない届かない

■瀬戸内ブルー(椋野)
■2010年11月18日(木) 晴れ 時々 曇り
周防大島まるかじりの開催当日も、今日のような穏やかな秋晴れとなることを願っています。

■黄金の穂(椋野)
■2010年11月17日(水) 曇り 時々 晴れ
吹き渡る秋風に、ススキの穂がサラサラと揺れています。

■景観(土居)
■2010年11月16日(火) 曇り 時々 晴れ
日前と安下庄を結ぶバイパス道路である土居坂は美しい花壇で彩られています。

■七五三(久賀)
■2010年11月15日(月) 曇り
親として子供の成長ほど嬉しいことはありません。

■霞む空(三蒲)
■2010年11月14日(日) 黄砂のため天候不明
秋晴れの空を黄砂に覆い隠されて3日目、今日もどんよりとした重たい空が広がっています。

■黄砂(弁天)
■2010年11月13日(土) 黄砂のため天候不明
季節はずれの黄砂のため、どんよりと重たい空が広がっています。

■点灯(久賀)
■2010年11月12日(金) 黄砂のため天候不明
来るべき冬の夜を彩るべく、商店街には早くもイルミネーションがお目見えしました。

■旬(さかり橙)
■2010年11月11日(木) 曇り のち 雨
たっぷりの果汁と酸味のバランスがよい「さかり橙」と呼ばれる旬を迎え、温州みかんに負けじと頑張る周防大島の隠れた名産の酢橙です。

■秋風(久賀)
■2010年11月10日(水) 晴れ
「天気晴朗なれども波高し」といった具合に、秋晴れのもと波たからかな周防大島です。

■爽(久賀)
■2010年11月9日(火) 晴れ
麓を彩るみかん畑から瀬戸内海を望むと、島ならではの素晴らしい風景が広がります。

■シェルター(長浦)
■2010年11月8日(月) 晴れ のち 曇り
夕刻になり、電話ボックスに逃げ込みたくなるほどの強い風が吹いています。

■秋雨(三蒲)
■2010年11月7日(日) 雨 のち 曇り
夜半より振りだした雨のため、深い靄に包まれた周防大島です。

■ちゅーピーまつり2010(ちゅーピーぱーく)
■2010年11月6日(土) 晴れ
広島県廿日市市のちゅーピーぱーくを会場に、中国新聞社さん主催の秋祭りであるちゅーピーまつりが開催され、周防大島もみかん鍋瀬戸内のハワイをテーマに出展し大いに賑わいました。

■(長浦)
■2010年11月5日(金) 晴れ
対岸に沈む夕日に照らされた内海では、美しい金波がゆらいでいます。

■みかん畑(安下庄)
■2010年11月4日(木) 晴れ
昼夜の寒暖差により、嵩山を望むみかん畑もほのかに色付き始めました。

■ヘスペリジン実態調査(久賀)
■2010年11月3日(水) 晴れ
「いいみかんの日」である11/3(水)に糖転移ヘスペリジン・ビタミンP研究会さんの主催で、みかんの皮に多く含まれる機能性素材であるヘスペリジンの実態調査として、「みかんの島」こと周防大島にて血管年齢の測定・検査を実施しました。

■寒空(久賀)
■2010年11月2日(火) 晴れ 時々曇り
放射冷却に凍える秋の夜長、夜空を撮る手が震えます。

■移ろい(長浦)
■2010年11月1日(月) 晴れ 時々 曇り
台風一過の青空に、灰色の残り雲が混じっています。